原稿執筆始めます

さて、もう9月1日です。
はい秋ですよ。
夏はもう終ってしまいましたよ。
秋にも勿論部誌はあります。


というわけで、今日から原稿1日1ページ描いていこうと思います。
余力があったら、ペン入れもします。


そして、今回は前に買った本で仕入れた知識を思いっきり使って成功やら失敗やらをしてみようと思います。
その本には、視線誘導やら間の効果やらコマの圧縮、開放やら今までまったく考えていなかったことが大量に書かれていました。


あれがなかったら今後も吹き出しはコマの右上と左上に書き続けたことでしょう。
今回の原稿が少しでも今までより読みやすくなるよう努力してみます。


ちなみにその素敵な本の名前は「漫画のスキマ」です。
本当に買って良かったね。感動のあまり、今日その前に出版された「漫々快々」を取り寄せてしまったよ。


あー、ちなみに過去の日記に何度か書いたけど同時に3冊絵の関係の本を買った日があるんですよ。


これがそのうちの一冊なんだけど、後の2冊についての感想は
「右脳で絵を描け」的なことが書かれてる本はまだちゃんと読んでないっす。ちょいと微妙そうだったんで。


もう一冊の「15分スケッチ」とかいうフリーハンドで背景を描く本はハズレではないけどいまいち変わったかが実感できないですね。一応用意されていた30日分のレッスンは全部やりました。


……なんかいつも以上にまとまりのない文になった気がするな。