召還獣と呼ばれた子

この前友人のブログを読んでいたら、自分ともう一人の友人が召還獣と書かれていました。


それは一昨日から、昨日にかけてその友人の投稿用原稿のトーン張りを手伝ったからなんですけどね。


いやー、本気でやっている人のトーン張る量は全然違うね☆


俺の前回の原稿なんて3日あれば十分に張れたのに、(因みに前回2日しかかけていません。つまり…)その友人の原稿は本人と俺ともう一人で、昨日11時から深夜2時まで、翌日11時から17時までやったというのにキャラが全部終ったかどうかというところまでしかいかなくて、背景等はこれから本人が1週間かけてやるらしい…


あー俺もそんぐらい張ることの出来る原稿を描けるレベルにならんとなー…


ところで、この前初めて半月刀というカッターを使ったせいか中指をサックリ切ってしまいましたよ。
おかげで箸掴みづらい…
原稿とかそれ以前にそんなミスしないぐらいに使い慣れとけって感じだな。



そして、そんな傷を抱えながら帰宅、そしてすぐ外出。



いやね、毎年地域の保存会で太鼓を叩いているんだけど、昨日が今年の練習初日だったのよ。
そりゃ行かなきゃいかんでしょ。


その太鼓だけど、祭りの日には小太鼓2人、大太鼓1人、笛1人、釣り鐘1人の計5人で演奏して、演奏要因をちょくちょく交代しながら、大人数で山車を引っ張っていく結構本格的なやつでございます。
藤沢祭りとかにも祭り参加団体の中で一番でかいだろう山車を引っ張って参加するし。


俺は去年までは大太鼓をメインでやっていたんだけど、(小太鼓は勿論全部出来まっせ)今年は笛も挑戦しようということで、笛の練習も始めたんだけど、これが結構難しい。


音を出すだけでも結構大変な上に息の吹きかけ方だけで2オクターブずらせるような仕様だから、演奏しようものなら演奏途中に鳴らなくなったり、音を外しまくったり…


そして何より


即酸欠!


…足元がふらつく。


でも笛は演奏できる人が少ないから、今年中に何とか吹けるようになって去年までの演奏者の助けになってやりたいなー。


…まあ大太鼓も叩ける奴少ないけどな!