拉麺三昧

最近よく昼飯どきにラーメンを食いに行っている。

この前藤沢の牛乳ラーメンを売っている
「札幌ラーメンこぐま」
ってところに友人の誕生日祝いとしておごりに行こうとしました。

そいつは


「嫌がらせか?」


と聞いてきたがとんでもない。実際美味いんだって。

…まあしょうゆの方が美味いと思うけどねw


ところが行ってみると店は盆休み中…
しかたなしにもう一人いた友人の薦めにより「松壱屋」へ行って来た。


ここは以前一度食ったことがあるけど、近所のラーメン屋とあまり味が変わらないんだよなー。
そこそここってりだが、味がストレート

なんつーか分かりやすい味って感じ。

そんな感じで満足できなかったんだが、また別の友人との約束により翌日藤沢本町の「能登山」に8月限定のラーメンを食いに行った。

相変わらず店長はいい人だった。何故かカキ氷のシロップについて俺、友人、店長の3人で話していたw

なんか藤沢の市場で1.8ℓのシロップが200円で売っているらしい。


…しかし、この店は10月には長後に移転してしまうらしく、藤沢住民の俺としてはちょいと行きにくくなってしまう。結構残念だ。

それはさておき、期待の8月限定ラーメンを頼みました。


そのラーメンっていうのが


”とうがらしそば”


人によっては逃げるかね。
実際頼んだ時の店長の発言が


「この時期にこれを食べるなんて覚悟してきたね♪」


だよ?

いや、だってこれ8月限定じゃないっすか!


そしてカキ氷のシロップトークをしながらをしながらラーメンを待つ。


出てきたラーメンはしょうゆ味。この店でしょうゆは今までなかったから期待大。


そしてスープを一口…


まじうめぇ。

なんか昨日物足りなかったって思ったものが全部入っていた感じだね。


唐辛子はちょいと辛いぐらいで味の邪魔はしてなかったし、満足です。


ところでこの店夏限定で冷やしつけ麺も出しているらしいんだけど、一緒に行った友人曰く、ほんとに美味いらしい。

さて、近いうちにまた行くことになるかな♪