街道やなんてクソ食らえ

最近原稿が終わったってのに、なかなか絵を描かない。逆に終わったからって調子こいちゃってますね。この春休みに絵のレベルを上げないと大変だってのに。今描いてみたいネタは4つほどあるが、うち3つはまともなレベルになってから描きたいからいい加減らやなきゃいけないのに。そういえば前回の原稿は初めてギャグがない漫画になった。簡単に内容を言うと欠陥品と呼ばれるくまのぬいぐるみみたいな格好をしている万能ロボットと、野球少年の話。まあよくありそうなオチで終わってますよ。にしても前回あまりにひどいギャグを描いていたわけだから随分内容が変わったなあw


でも俺の構成力がないせいか後で客観的に読んだときに予想していたより面白くない漫画となってしまった。マジショック。



それはそうと今日は自動車教習終わった後に友達と昼飯を食いに藤沢本町にある「街道や」というラーメン屋に入った。味はまあ結構うまかった。…普通のラーメンが630円ってのはちょっと高い気がするけど。そして結構満足して帰ろうとしたその時事件が起こってしまった。俺は玉子を頼んだから50円高かったのだが、友達は普通のラーメンを頼んだのにもかかわらず、50円高く請求されてしまった。内容はそいつは味噌を頼んだから50円高いんだと言う内容だった。実際出てきたのは味噌だったらしいのだが、友達曰く味噌だって分からないような味だったらしい。だからそれをしょうゆだと思って食っていたらしい。まあそれは別にいい。問題はその後だ。店の親父がしょうゆを頼んだって言う意見を完全に無視してお前は味噌って言ったとずっと言い張るのだ。一応言っておくと俺はその友達が普通のラーメンを頼んでいたことを覚えている。しかし向こうはその親父の奥さんとも思えるやつと一緒になって味噌だって言い続けた。会話はこんな感じ。


友人「あの、おつり50円足りないんですけど」


親父「あなたは味噌を頼んだから合ってます」


友人「いや、味噌なんて頼んでませんよ」


親父「頼みました」


友人「頼んでません」


奥さんらしき人「あー確かにそれは味噌ですね。ゴマ入っているし」


俺「でもこいつ確かに普通の頼んでましたよ?」


親父「いやあなたは味噌って言いました」


友人「いや言ってないですって」


親父「言いました」


友人「言ってないです」


親父「言いました」


友人「……じゃあいいですよ。もう二度と来ませんから」


親父「おめえみたいなのなんかくんじゃねえ!」


これで気分を悪くしながら帰ろうとしたところ。さっきの奥さんらしき人が出てきて、


「私が基本的に誰が何頼んだか覚えていてあなたは確かに味噌を頼んだんですけど、醤油を
を頼んだつもりだったんなら今回は50円返します」


と言ってきた。


ただ俺ははっきり言ってもうそんな問題じゃないと思う。大体そのおばさんの態度も私たちは間違ってないけど今回は50円出してやるって態度で謝罪とは程遠い感じだったし、謝罪に来るならその親父が来るべきである。客を馬鹿にするのもいい加減ににして欲しい。もう店であんな態度をとって金を返さなかった時点でどっちが正しかったかなんて既にどうでもいいのだ。あいつらはわざわざ来てくれた客の信頼を裏切っるような行為をした。それが許せない。はっきり言って経営者失格である。ミスドですら、飲茶頼んだのと違うって言われたら作るの面倒くさくても笑顔で作り直すってのに。


結局その友人は50円を受け取っていたけど俺から言わせれば一体どこまで客を馬鹿にすれば気が済むんだって思う。50円返すならそれなりの態度があるだろう。あんな態度で返されたって、50円返せばいいんだろ?それで満足か?って言ってるようにしか思えない。受け取ったらプライドがどれだけ汚されることだろう。俺だったら付き返していること間違いない。極論で言えばあいつらは客より50円を選んだってわけだ。友人は二度と来ないとか言いたいこと言ったから満足したらしいが、見ていただけの俺はまだ気分が悪い。俺も


「あんたらは客より50円を選ぶんだろ?だったら俺も二度と来ないから50円くれてやるよ」


って言って自分の財布から50円突きつけてやればよかった。確かに味はいいかも知んないけど、あんな態度とられたら論外である。初めて店側の態度であんなに気分を悪くした。実際二度と行かないだろう。さっさと潰れればいいのにとすら思う。


態度と言えば同じく藤沢本町に「能登山」ってラーメン屋があるのだが、そっちの店の雰囲気は「街道や」とは比べ物にならないほどいい。店の店主とその奥さんらしき人の態度がとてもいいのだ。とても居心地がよく、常連さんもかなりいるらしい。店にはあっさり味とこってり味があって、初めて行った時はこってり味を頼んだのだが、正直言って俺は少し苦手だった。それにもかかわらず、また行ってもいいかなと思ったほどである。そして2回目行った時はあっさり味を頼んだのだが、こっちはとても美味かった。これで好きなラーメン屋が一軒増えた。また近いうちに行ってみようと思う。