jewelfish2005-11-20

昨日深夜までバイトだというのに関わらず、4時間半睡眠した後、うちの学校の学祭で一番賑う三田祭へ行って来た。日吉のサークルがそこで一人300円で似顔絵を描いているので俺も描き手として参加した。正直まだ二回しか似顔絵の練習をしてないし、金返せと言われそうでかなり心配していた。


そして最初にやってきた10代女性をいきなりミスったと個人的に思った。ただ、その女性の友達がその絵をみて「カワイイ」と言ってくれたので巣くわれた気がした。


そしてその次のお客さんは3歳ぐらいの子供。あー、親からすれば想い出に、こういうのを書いてもらいに来てもらったりするんだなぁ。と思いながら、その責任の重さに気づいた…。まあ書いている途中に子供を書くときのやり方について2、3気づいたことがあったから何とか乗り越えた。その後も2人連続で赤ちゃんやら子供・・・。もう責任とか気にしないで書き続けたさ。


最後の客はちょいと余裕ぶっこいて、客と話しながら描いたのだが、描き終えた後「本物より人相がいいな」と言っていたが、心の中で俺は「お客さん、それは描くのを失敗したということなんですよ」と思っていた。話しながらだとやりづれぇわ。


ってか意外と人気で休む暇をほとんどくれなかった。せいぜい昼飯食う時間ぐらい。それも30分消えたら遅いとまで言われた。いやーほんとすげぇよ。まあ初めてうちのサークルがヲタクっぽく見えなかった(一人書きながら模型サークルの宣伝してたやつはいたけど…)ってほど、まともにやってたから、学祭の効果と相乗して、街で見かける似顔絵描きより頼みやすかったんだろうな。


今日は合計9人今日描いたけどそのうちの一人がうちのサークルのメンバーの友達だった。結構楽しみにしてたらしくプレッシャーを感じた。でも結果的には上手くいった方だから良かった。しかも、後でその友達に話を聞いたら、「お前宛てに1000円チップ貰ったから渡すよ。来年もお前を指名して描いてもらうってさ」と言われた。そこまで気に入ってくれたと思うとすごくうれしかった。まあその金は受け取る気になれなかったからサークルの売り上げとして寄付した。明日も喜ばれるように頑張ろう。


ところで、似顔絵の他にも缶バッジ、ラミカ、部誌も売っているのだが、部誌に俺の描いた4コマ漫画も載っている。その部誌を持って帰って出来映えを見たんだけど、背景白いと違和感感じるわ、目立つわで結構まずいと思った。次回からはもうちょい背景に力入れてみようかな。