なんてありきたりな台詞を吐くんだ

昨日昼頃メディアセンターの3階にいたら電話がかかってきた。


あーできるだけ静かにしたいしあまり出たくないなー。誰やこいつ?なんて思いながら出来るだけ声を抑えて電話に出てみたら、


「あ、もしもし毎度ご利用ありがとうございます。私●●●(名前忘れた)のものなんですが、当アダルトサイトの料金未払いの件について…」


…ハァ!?


せっかく出てやったのにそんな電話かよ!!
架空請求オーラ全開です。
とりあえず速攻で切って、数秒後に来た電話も即切り。着信拒否登録したんですが、その後1回、そして今日も4回来ました。
なんていうかかなりしつこいんやな。


今日日吉のデッサン会の前にそんな話をしていたら友人が


「ずっと出ないのは逃げに見られるから、1回出た方がいいよ。」


といってきたのでその場で着信拒否解除。
そしたらデッサン会中に電話が来ました。


「これ架空請求じゃね?」


なんていって電話を取ってみると大当たり。
さっきの会話を聞いてない周り数人は冗談だと思ったらしいがリアルです。
とりあえず出てみた。


俺「もしもし?」


相手「もしもし?先日から何度かお電話しましたけど、10月6日ご利用の代金未払いの件についてはどうなさるおつもりですか?」


俺「だったら会社備え付けの電話で掛け直してくださいよ。市外局番がちゃんと表示されるやつで。携帯から電話してくるなんて失礼ですよ。失礼します。」


相手「あなた何言ってるんですか?大体あなたカミカミじゃな…」


ブツッ


言ってやりましたよ。
昨日言ってやればよかったかなと思ったことを。
そして近くで女子1人が


かっこいー


とか言ってました。俺の株も微妙に上がったかな?とかちょっと思ったりもしました。


…しかしそんなそばでずっと震えている俺の両腕。


超ダセェ…


それに気づかれないよう必死で頑張ってる自分が情けないw
ついでに言えば相手の言うとおり実際かみました。


更にダセェ…


ここら辺が器やら人間力の差なんでしょうね。


まあこれでもう来ないかなと思ったら今度はCメールで来やがりました。
もうしつこいって…。


大体あんたの言う10月6日はインターネット一切繫いでないって覚えてますから。
それに10月利用分を10月に請求するなと。
更に言えば切る直前の相手の発言が夕方6時ぐらいにTVでやってる特集っぽいやつとほとんど同じですよ?


そんなありきたりなこと言うんやね。


とりあえずCメールできたサイトの名前と架空請求で検索したら見事ヒットしました。


ただここでトラップが。
架空請求の対処法のサイト見てたら、やはり無視が1番でした。
電話に出るともう少しでいけると勘違いされるらしいです。


…ってことは、


明日からも数週間ぐらい電話が来るんですね。
ガッデム。