年末の膝の怪我が一向に治らない上に、この前合宿行ってから、歩くだけで痛くなることもしばしばあったので、もう一度前に行った整形外科へ行ってきました。


レントゲンを見る限りでは相変わらず異常はないとの事。
どうやら膝蓋骨と足の骨の間のところが炎症を起こしているんだとか。


本来ならもっと早く直るのに、膝を酷使してるから治る暇がないんだそうで。
このまま治らなかったら、注射や飲み薬も使っていくそうです。
まあ半年たっても一向に治らないんだから、生活変えないとダメやなぁ。


先生が言うには


「膝を深く曲げるな、走るな、階段では手すりを使え、ジャンプするな」


だそうです。
そこまで止められたら合気道出来ねぇな。


やれたとしても、正座禁止。押さえ技も膝使うから禁止。


つまり投げ技しか出来ないということですね。
ガッデムです。


まあとりあえずしばらく稽古休むか。